Blog&column
ブログ・コラム

戸建て売却の流れについて

query_builder 2022/08/05
コラム
47

戸建てを売りたいけど何から始めたら良いのか分からない、高く売れるのかななど不安に思っている方は多いのではないでしょうか。
戸建て売却の流れについて、詳しく紹介していきます。

戸建て売却の流れ
戸建て売却するには、まずは流れを把握しておくことが重要になってきます。正しい手順に従って進めていきましょう。

売却相場を調べる
だいたいの売却価格がわからないと、資金計画も立てにくいためまずは売却相場を調べましょう。
同じエリア内で条件が同じような物件の価格を確認します。
不動産会社の査定を受ける前に、不動産情報サイトや不動産取引価格情報検索などで調べてみてください。

売却価格の査定を依頼する
不動産会社に売却価格の査定を依頼しましょう。複数社にお願いすることをおすすめします。
査定には机上査定と訪問査定の2種類があり、まずは机上査定を行ってその後訪問査定に進むのが一般的です。

不動産会社と媒介契約を結ぶ
信頼できそうな不動産会社を選択して最適な契約を結びましょう。

売却活動を行う
実際に物件を売り出して売却活動を行っていきます。査定価格より少し高めに売り出し価格を設定するケースが一般的です。

■売買契約をかわして、家を引き渡す
買主との交渉が成立して、価格や引き渡し日がしっかりと決まったら売買契約を行っていきます。
さまざまな書類に一つひとつ目を通して納得したら署名などをしていきます。
売買契約に必要な書類などはたくさんありますので、把握しておきましょう。手続きが済み次第家を引き渡します。

▼まとめ
戸建て売却をお考えの方は損をしないためにも、まずは流れをしっかりと把握した上で、信頼できる不動産会社を慎重に選ぶことが大切です。

NEW

  • 医師だからこそ、家族と自分の人生を大切したい

    query_builder 2021/05/25
  • 更地渡しの条件とは

    query_builder 2022/07/03
  • 空き家の利用方法について

    query_builder 2022/06/01
  • 空き家のデメリット

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE