不動産投資で収入などがあったら、確定申告をするべきなのでしょうか。
会社員であれば「確定申告が良く分からない」という方もいらっしゃいますよね。
そこで
不動産投資での確定申告について紹介しますので、参考にしてみてください。
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不動産投資には確定申告が必要
不動産投資をするなら確定申告をしなくてはなりません。
確定申告では、1年間の所得に対して税額を計算し、申告と納税を行います。
面倒だと感じるかもしれませんが、必要な手続きであるため忘れないようにしましょう。
■確定申告に必要な書類
確定申告では、1月1日から12月31日の所得と税金を計算します。
申告に必要な書類は、以下のようなものです。
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不動産関係の書類……
不動産売買契約書、賃貸契約書など
・経費の書類……税金の納付通知書、借入の返済表など
・控除関連の書類……損害保険料の証券など
給与所得も受け取っている場合は、源泉徴収票も必要となります。
手続きを行う前には、書類に不足がないか必ずチェックしましょう。
必要な書類を受け取ったら、紛失しないよう、しっかりと保存しておいてくださいね。
▼まとめ
不動産投資を始めるのなら、ぜひ確定申告についても頭に入れておきましょう。
特に
不動産投資を始めたばかりの年は、忘れないよう意識してくださいね。
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コンサルティング」では、
不動産投資
コンサルティングを行っております。
これから
不動産投資を始めたいとお考えでしたら、ぜひ弊社までご相談ください。