Blog&column
ブログ・コラム

不動産売却に関する相談先について

query_builder 2021/08/15
コラム
19
不動産売却するのが初めての方は、何から始めればいいか、問題が起きた時にどこに相談すればいいかなどわからないことばかりですよね。
不動産売却に関する相談は、それぞれの専門家にするのが基本です。
そこで今回は、不動産売却に関する相談先について解説していきます。

不動産会社
不動産売却の流れや不動産全般に関することは、不動産会社に相談するのがおすすめです。不動産会社で対応できないことは、専門家を紹介してくれることもあります。

▼税理士
不動産売却の際には譲渡所得税や登録免許税、印紙税などさまざまな税金が発生します。これら税金に関することは、税理士に相談しましょう。

▼司法書士
不動産を売買する際に必ず登記申請を行います。こういった登記に関することは司法書士に相談するのがベストです。

土地家屋調査士
売却する土地の境界がはっきりしていない場合は、土地家屋調査士に相談しましょう。売却時の境界トラブルは少なくないので、トラブルを防ぐためにも境界を確定することが大切です。

不動産鑑定士
不動産の価値を知りたいときは、不動産鑑定士に相談するのがおすすめです。不動産会社でも査定してもらうことはできますが、より本格的に鑑定してもらいたい場合は不動産鑑定士に相談してみましょう。

▼弁護士
不動産売却の手続きにおいて何らかのトラブルが起こった際、場合によっては弁護士が間に入ることがあります。トラブルを大きくしたくない方は、弁護士に相談しましょう。

▼まとめ
不動産売却において、わからないこともたくさんあると思います。そのときは、内容によって相談先を選んでみてください。
不動産に関してどこに相談すればいいかわからないという方は、一度弊社にご相談ください。

NEW

  • 医師だからこそ、家族と自分の人生を大切したい

    query_builder 2021/05/25
  • 更地渡しの条件とは

    query_builder 2022/07/03
  • 空き家の利用方法について

    query_builder 2022/06/01
  • 空き家のデメリット

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE