不動産を
売却する際は、基本的に
不動産会社に依頼します。
売り出し価格を決めるために、査定がおこなわれます。
そこで今回は、査定をする際の注意点についてご紹介します。
▼必要書類を揃える
査定はスムーズにおこなったほうが、
売却までの流れが早くなります。
スムーズに査定をおこなうためにも、必要書類をきちんと揃えておきましょう。
必要書類は下記です。
・本人確認書類
・固定資産納税通知書
・物件登記済権利証
・公図
・壁芯面積記載の資料(マンションの場合)
▼修繕や不具合の有無
不動産売却時には、修繕や不具合の有無を伝えなければなりません。
修繕や不具合は査定に響くので、必ず把握しておきましょう。
万が一、伝え漏れた場合はトラブルに繋がる可能性があるので注意してください。
売却してから、修繕費や減額請求を求められることも十分ありえます。
▼境界線が明確であるか
土地や一
戸建ての場合は、境界線が明確であるかを確かめましょう。
なぜなら、境界線はトラブルになりやすいからです。
境界線を調べるのは少々時間がかかるので、早めに調べておきましょう。
問題の有無が把握できていれば、スムーズに査定を進められます。
▼まとめ
不動産の査定をする際は、今回ご紹介した内容に注意しましょう。
また、査定額はあくまで目安です。
必ず査定額で売れるわけではないことも覚えておいてくださいね。
また弊社は、
不動産売却をおこなっている会社です。
不動産の
売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。