不動産を
売却したいと思っても、自身で全て行う事は難しいものです。
そのため、基本的には
不動産会社に依頼して
売却します。
では、
不動産売却は具体的にどのように進むのでしょうか。
そこで今回は、
不動産売却の流れについてご紹介します。
▼情報収集
目安を付けるために、まずは
売却予定の
不動産がどれくらいで売れるのか相場を調べましょう。
情報収集の仕方は、インターネットで検索するか物件サイトに記載されている類似物件との比較などがあります。
▼
不動産会社選び
ある程度の相場がわかったら、
不動産会社を探しましょう。
不動産会社はいきなり1つに絞るのではなく、数社ピックアップし、比較検討しながら決めてください。
いくつか絞り込んだら、査定依頼をしましょう。
数社に査定を依頼することにより、詳しい相場が見えてきます。
また、査定額があまりに低すぎる
不動産会社は少し注意したほうがいいでしょう。
査定の段階では契約に進むわけではないので、安心して依頼できますよ。
▼契約
不動産会社を1つに絞ったら、仲介契約を結びます。
契約後は、実際の販売価格を決めて
売却活動をします。
売却活動と言っても、ほとんどは
不動産会社がおこなうので特にすることはありません。
ただ、必要に応じて内覧対応が発生する場合があります。
▼売買契約
買い手が見つかったら、条件交渉をします。
双方納得のいく結論が出たら、売買契約をして
不動産を引き渡します。
登記申請や代金の手続きをし、領収書と鍵を渡せば完了です。
▼まとめ
不動産売却は、基本的に
不動産会社を通しておこないます。
自身で
売却することもできますが、実際に買い手を見つけることは難しいでしょう。
そのため
不動産売却は、
不動産会社に依頼するのがおすすめですよ。
当社では、
不動産売却をおこなっています。
不動産の
売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。